保護フィルムと強化ガラスの違いってなに?どっちがいいの?

「毎年この時期はiPhone修理が多い時期」とご紹介しました。
やはり今年もこの時期はiPhoneの修理が増えてきている気がします
修理を終えたお客様が「フィルムとかどんなもの貼ればいい?」とよく話されます。
今回は画面に貼り付ける保護フィルムと強化ガラスについて少しだけ紹介させていただきます
まずは修理事例からです。
iPhone6画面割れpart5-1
フロントパネルの交換をしました季節的に薄着になる機会が増えるので気をつけてくださいね
このiPhoneの持ち主の方も表面に強化ガラスを貼っていたそうですが、落とした衝撃でフィルムも画面も割れてしまったそうです。

さて、タイトルどおりに保護フィルム強化ガラスについて簡単に説明してみます。
保護フィルムはPET素材から作られていて、強化ガラスはその名のとおりガラスから作られています。

それぞれのメリット・デメリットを見てみましょう
□保護フィルム
  メリット:ケースに干渉しない、感度が落ちづらい、さらさらしている、やわらかい
デメリット:気泡が入りやすい、強い衝撃から守れない

□強化ガラス
  メリット:保護フィルムより傷や衝撃に強い、貼りやすい
デメリット:ケースによっては干渉するものがある。厚いものは感度が鈍る、滑りづらい

強化ガラスのほうが衝撃に強いようですね
操作性に注目すると保護フィルムのほうが優れているようです


説明してみましたが、残念なことにどちらも衝撃を完全に防ぎきれません

フィルムもガラスも正面からの衝撃には強いのですが、水平方向からの衝撃には非常に弱いです。
そして残念なことにiPhoneなどを落としたときの8割は4隅から落ちると言われています。
4隅から落ちてしまうと衝撃が水平方向から一点に集中してしまうので、いくら保護フィルム・強化ガラス貼ってあってもバキバキッと割れてしまいます

フィルムも強化ガラスもたくさん種類があるので、どれを使えば迷うこともあると思います。
簡単な説明ですが、選ぶときの参考にしてもらえればと思います。
無料会員募集中!

ECOMAXでは無料会員カードを発行しております。

iPhoneフロントパネル修理価格

入会費・年会費等は一切かかりません!
会員の方は修理金額に応じて、割引が適用されます。
詳しくは店頭スタッフまで!

プロフィール

ECOMAX iPhone修理科

Author:ECOMAX iPhone修理科
富山県富山市・高岡市のiPhone修理ショップです!
ガラス割れ・バッテリー切れ・水没などなど、即日対応可能です!
直接店舗に御持ち込み大歓迎!
ご来店不要!iPhone出張修理専用車内にて超速修理も可能です。

高岡本店:
富山県高岡市昭和町二丁目1-21
0766-73-6745
営業時間 9:00~20:00 年中無休

富山店:
富山県富山市二口町一丁目1-5
076-464-3412
営業時間 10:00~20:00 年中無休

富山県外の方も対応できます
iPhoneアクセサリ多数あります

弊社はiFace正規取扱店です。

修理実績多数あります
リンク
パソコン修理科
データ復旧科
スマホ修理科
タブレットPC修理科
ガラケー修理科
ゲーム機修理科
パソコン買取科
iPhone買取科
中古パソコン買取科
社長ブログ
ECOMAXは 生活110番「パソコン修理」ジャンル「データ復旧」ジャンルに掲載しています。
Instagram
ECOMAX公式LINEアカウント


ECOMAX高岡本店公式LINEアカウント



ECOMAX富山店公式LINEアカウント