修理屋さんもビックリ!!iPhoneのこんな画面見たくない

iPhoneを使っていて、「なんだか調子がわるいな」「フリーズしたかな?」と感じることがあるもしれません。そういったときはiPhoneを再起動させてあげると普段通りの動きにもどることがあります。ですが突然、見たこともない画面が表示されてしまうことがあります
そう「リカバリーモード」です
リカバリーモードの詳しい説明は本文でするとして、今回はリカバリーモードをご存知の方もそうでない方にもご紹介したい修理事例です。ぜひ最後までお付き合いください
いきなりですが、リカバリーモードとは、iOS(iPhoneを動かすシステム)にエラーが発生してしまい、復旧させるためのモードです。iOSのバージョンによって違いますが下の写真のような画面になってしまいます。
recover-before.jpg
(サムネイルをくりっくすると大きな画像が表示されます)
iTunesのマークがでてiPhoneの充電ケーブルをつなぐようにうながしています。この表示が出ている間は画面操作が一切できずどうすることもできません
「そのままつげばいいんじゃないの?」
と思われる方がいらっしゃると思いますが、iTunesに接続し操作を進めていくと大切なデータが失われて初期化されてしまう場合が多いです
そもそもリカバリーモードは初期化するためにあるようなものですから。
「それじゃあどうすればいいんだよ?」
そんなときはECOMAXにお持ちください。
大切なデータを保持した状態で修理することができます
recover-after.jpg
(サムネイルをくりっくすると大きな画像が表示されます)
お馴染みの画面が表示され一安心 大切もデータはしっかりと残っていました

このリカバリーモードですが、どのタイミングでなってしまうのかはっきりと言えないところが修理屋として苦しいところです。
今までの修理を振り返ってみると・・・
・iOSのバージョンをあげようとして失敗した(このパターンが一番多いです)
・朝起きたらリカバリーモードになってしまった
・アプリの動きが悪くて再起動したらリカバリーモードになった

などさまざまです。記事を書いている私のiPhoneもiOSのアップデートに失敗して一度だけリカバリーモードになってしまったことがあります。その時は、世界が終わったような絶望感でした。コツコツ頑張ったゲーム、たくさん撮った写真・・・ぜんぶ消えちゃう・・・動け動け動けなんとか動け、動いてよー
とパニックだったんですがなんとか修理できました。その時のものが上の写真なんですよ。データも残っていたので念のためすぐにバックアップをとりました。やはりバックアップは大事です。

修理屋さんでも目の当たりにするとビックリするリカバリーモード。初期化してしまう前に一度店頭にお持ちください。まだ間に合うかもしれません。私のように最後まで希望は捨てないでください。

※100%リカバリーモードの解除、データの保護を保証するものではございませんのでご了承ください。

無料会員募集中!

ECOMAXでは無料会員カードを発行しております。

iPhoneフロントパネル修理価格

入会費・年会費等は一切かかりません!
会員の方は修理金額に応じて、割引が適用されます。
詳しくは店頭スタッフまで!

プロフィール

ECOMAX iPhone修理科

Author:ECOMAX iPhone修理科
富山県富山市・高岡市のiPhone修理ショップです!
ガラス割れ・バッテリー切れ・水没などなど、即日対応可能です!
直接店舗に御持ち込み大歓迎!
ご来店不要!iPhone出張修理専用車内にて超速修理も可能です。

高岡本店:
富山県高岡市昭和町二丁目1-21
0766-73-6745
営業時間 9:00~20:00 年中無休

富山店:
富山県富山市二口町一丁目1-5
076-464-3412
営業時間 10:00~20:00 年中無休

富山県外の方も対応できます
修理実績多数あります
リンク
ECOMAXは 生活110番「パソコン修理」ジャンル「データ復旧」ジャンルに掲載しています。
ECOMAX公式LINEアカウント


ECOMAX高岡本店公式LINEアカウント



ECOMAX富山店公式LINEアカウント